2012年4月30日月曜日


骨盤の治療

賢明な仕事とアンダーソンを示している BPS/IC や CP ・ CPPS などの泌尿器骨盤部疼痛症候群以外の不安、強迫性障害や不安スペクトルの他の問題の多くの場合、最初のトリガーがあります。

これが、骨盤領域、筋肉の緊張と高められた神経フィードバック (ニューラル風) のループが発生する増感型の状態のままに理論づけられます。

これは筋筋膜痛症候群の一形態です。現在のプロトコル主 overtensed 筋肉 (一般トリガー ポイントと呼ばれます) 骨盤あるいは肛門領域、理学療法領域、およびプログレッシブ緩和療法使役のストレスを軽減するをリリースする伸張に焦点を当てます。

ほとんどの主要な BPS/IC 診療所今、骨盤を評価や患者、理学療法士は迅速な治療骨盤底の筋肉の緊張や弱さのために直接参照してください。

慢性骨盤底の緊張の痛み、膀胱と骨盤は、しばしば女性が、燃えるような感覚、特に腟のとして記述されている可能性があります。骨盤底の緊張感男性痛、陰茎の先端に特に経験します。

10 BPS/IC 患者の痛みを伴う性的な関係を苦労してアウトの 9 では、筋肉の緊張、痛みや不快感の主な原因です。入札トリガー ポイント — 筋肉の小、タイトな hyperirritable の束 — 骨盤の床にも発見することがあります。

骨盤底の障害は、理学療法士の世界的な専門のかなり新しい領域です。

治療の目標はリラックスし、骨盤底の筋肉を長くよりもむしろ強化尿失禁患者の療法の目的は、それらを強化することです。したがって、Kegels など伝統的な演習役立つことができます彼らの筋肉を強化する彼らの痛みやその他の筋肉の緊張を引き起こすことが。

特別な訓練を受けた理学療法士直接、手で、評価、筋肉の外部と内部の両方を提供できます。

週間の治療は確かに貴重なものですが、ほとんどのプロバイダーはまた自宅で戦闘の筋肉の緊張、不安管理を日常的に毎日の筋弛緩カセット、ストレスの削減などを支援するには、積極的なセルフケア養生法を提案します。

2012年4月28日土曜日


ナXg

ӁIIIII
̃XǵA܂܂ȃfBAEA_Hh.M./M.Ed. pwA_wAJEZOSw
(4)AJ̃W[WABwAlcohol Rehabilitation UnitAHazelden Founclation
(U.S. Minneapolis M.N.)ASpiritual Guidance
(5)O[v�br/>(tel)03-624-1426
(1)a58N4(̃ZtRg[Z^[)ݗ
(2)P
(3)cwbr/>(6)1080000~
(7){SwA{s�br/>(5)Abr/>(5)kҒS�/p>

�br/>(6)14000~-10000~̊ԂőkČ߂ĂB
(7)L�br/>(7)S�br/>2.}\gĐȂǁA邽߂̍HvACfAB
3.̏łȂA̎ÕjԁAʂɂ‚ĂB
4.

2012年4月27日金曜日


28日から5月7日頃までGWのお休みを頂きますが、夜間の新曲ラッシュで上がってくる曲数がすでに限界を超えていて、現在以上の曲数に対応するには食事・入浴・睡眠を削るしかない状況にあるため、5月8日以降のこのブログのチェック更新は未定とさせて頂きます。


オリジナル曲

【初音ミク&ゆっくり】ワレワレハ ボーカロイドダ【オリジナル曲】  lustybaby

ない、そこにはない、hogeが  冷えきってしまった弁当P

排水口に吸い込まれる音を自分なりに表現した音楽だよっw  bobomind

あたしと雨 feat.初音ミク  RE:3LDK

【巡音ルカ】cobweb【オリジナル曲】  純_juN

【初音ミクDark】The world is not beautiful【オリジナル】  AIR田

スリープレスダンス【UTAU/雪歌ユフ/オリジナル/T3J】

【Mew】 シュガーサイン 【オリジナルPV】  チャリけんP

【猫村いろは】孤独のパラノイア【オリジナル曲】  なきゃむりゃ、鍵盤無双P、やうり、タト

【初音ミク】 森の音楽 【オリジナル】  Phasma

【初音ミク】アストロトルーパー【オリジナルPV】  さつき が てんこもり、林健太郎、めろちん、えびら、ポエ山、四次元P

【初音ミク】アイデンティティークライシス【オリジナルPV】  アリエP、ぎぶそん、モゲラッタ

【初音ミク】Clover【オリジナル曲&超ボーマス20】  ゆうすけ、みじゅ、さぶちゃん

【巡音ルカ】TinyUncle【オリジナル】  sin

【初音ミク】すとーかーのうた【オリジナル曲】  りょう

【巡音ルカオリジナル】照れ隠しシャルロット  ぽむ

【初音ミクDark】外見と内面【オリジナル曲PV付】  すこっぷ、水奈

【初音ミク】 添い遂げたアンドロイドへ 【オリジナル曲&PV】  もふ@、yasu、CHRIS

【雪歌ユフ】シーケンス【UTAU】  あなぶら、Haq、Not-116

【MEIKOオリジナル曲】バッドタイミング  涼介P

【IA】 Re,  【オリジナル曲】  あきてぃこるP

【初音ミクDark】ないものねだり【オリジナル】  a.c.syndrome(sokorom、椿)

Air Friend  nabugan

【メグッポイド】 プリズム 【オリジナル】  あルカP、agi、シグナルP

【初音ミク】パクリエイター【MV】  おにゅうP、友達募集P、hinata

2012年4月25日水曜日


アトピーは和食が大切 リノール酸を減らして、α−リノレン酸を強化

アトピーに和食が良いといわれても、ぴんときません。ずばり、油の摂り方に注意してください。つい最近まで体に良いとされてきた必須脂肪酸の紅花油(リノール酸)の過剰摂取が健康を害していると提言されています(日本脂質栄養学会)。

名古屋市立大学薬学部、奥山治美教授が推奨する食事は主食が米と小麦、副食は主菜として、魚介類、大豆などの豆類、副菜が緑黄色野菜、根菜、きのこ類、海藻類など。この食事で、リノール酸が少なくなり、アレルギー体質になるのを抑えるα-リノレン酸(魚油類)をたっぷりとることができます。

最近の調査によると、総脂肪酸中の母乳のリノール酸含量は、日本が 13%、ドイツ9 %、オーストラリア8%、 スウェーデン8%です。母親もリノール酸の摂取を制限するべきです。

<名古屋市立大学薬学部教授奥山治美先生>

○α-リノレン酸により実感できる体調面での変化。

α-リノレン酸を積極的に摂取することで、心筋梗塞やガンなどの生活習慣病予防に役立ち、アレルギー性疾患の改善を実感できる人は多い。具体的な反響としては「皮膚のかゆみが減ってツヤが出た」、「アトピーが治った」、「口内炎、口角炎が出なくなった」、「頭の脂漏性皮膚炎が消えた」など。臨床テストでも、アトピー性皮膚炎の患者に、シソ油によるα-リノレン酸の強化食を与えたところ、15ヶ月間で皮膚の乾燥や発赤が大幅に改善している。さらに、α-リノレン酸による喘息発作の抑制も判明しています。逆にいえば、昨今増加しているアレルギー性疾患の要因としては間違った油のとりかた、つまりリノール酸の過剰摂取があげられるわけです。

○シソ油やアマニ油は一般の食料品店でも買える。

シソ油、エゴマ油(シソ科の植物)、アマニ油はα-リノレン酸系が豊富で、健康面での効用が評価されています。高温調理には向いていませんが、ホットプレートなどで炒めものを作る分には問題ありません。

○オリーブ油やゴマ油も健康にいいという話を聞きますが…?

地中海地方で、オリーブ油や菜種油をよくとっている人々は心臓病死の危険率が70%に減少したという報告があります。血中のリノール酸が減り、α-リノレン酸とオレイン酸が増加したためと考えられますが、動物実験ではそれらの油をエサとした脳卒中ラットの寿命が40%短縮したという結果もあります。これは未特定の微量有害成分によると推測され、人間の場合も極端なとりすぎは避けた方がよいようです。芳香がすばらしいゴマ油も、α-リノレン酸の含有量は少なく、脂肪酸組成のバランスはよくありません。グレープシードオイルが健康にいい、という話もありますが、こちらはリノール酸が実に80%もあり、問題です。

○魚に含まれる油はシソ油のように健康に良い。

魚に含まれるDHAEPAという脂肪酸は、α-リノレン酸系に分類され、シソ油と同様の健康効果が期待できます。青背の魚の赤身に多く含まれ、とくにイワシ、カツオのほか、カワハギ、タラ、ハタハタ、ムツ、アナゴなども脂肪酸のバランスにすぐれています。食べ方としては刺し身、焼き魚、煮魚、寿司などがオススメ。天プラやフライは、リノール酸系の食用油で揚げた場合に、魚の油の効用が相殺されます。同じく、リノール酸系の油づけのツナ缶詰めもご注意(最近は改善されてきましたが)。

 

 

飽和脂肪酸他

オメガ9

オメガ6

オメガ3

オリーブ油

10

82

8

 

紅花油

8

13

79

 

ごま油

13

46

41

 

菜種油

6

60

24

10

亜麻の実油

9

19

16

56

シソ油

10

14

13

63

大豆油

15

22

55

8

 

1960年代から70年代にかけてアメリカでは成人病による死者が急増し、上院が総力を結集してその原因を追及しました。1977年に発表されたマクガバンレポートで「ほとんどすべての病気 は悪しき食習慣によるものである」と断定したことは特筆すべきことです。悪しき食習慣の中で真っ先に名指しされた悪しき食品は「砂糖」です。アメリカではその後、肉食中心から菜食中心へと 意識が変わり、適度な運動や老後にも生き甲斐をもって暮らせる環境作りが整備され、レポートから20年後の現在、100歳以上の人口は人口比で日本の3倍以上になっています。またその多くが介護を必要としない自立した老人です。「コーラ片手にハンバーガーをほおばり、夜はビールと分厚いステーキ」というイメージは米国では、もう過去のもの。そんな状況ですから、アメリカでは「悪しき食習慣が病気を引き起こす」ということは医学の分野ではもはや常識。そのなかで油に関して重要な研究が続々発表されています。

脂肪酸は飽和脂肪酸(一般的に言われる常温で固体の脂肪、肉の脂身など)、不飽和脂肪酸(サラダ油など食用油の主成分。常温で液体、オメガ3:α-リノレイン酸、DHAEPAなど、オメガ6:リノール酸、オメガ9:オレイン酸)に分類されます。

○マーガリン、紅花油にはリノール酸が高濃度

マーガリンにはトランス脂肪酸が、紅ばな油にはリノール酸が高濃度に含まれています。厚生労働省はそのことを把握しています。しかし、メーカーに配慮してかマスコミでは一切報道されません。とにかく、これからはマーガリン、紅花油は避けましょう。お子さんが食べている場合はなおさらです。大手メーカーの市販されているパンなどに含まれるショートニングや植物性油脂はマーガリンと同等と考えて下さい。バターロールもバターではなくマーガリンが使われていることがあります。

○α-リノレン酸(オメガ3系)のはたらき  〜DHAはα-リノレン酸から合成される〜

オメガ6系のリノール酸、オメガ3系のα-リノレン酸は人間の体内で合成することのできない栄養素で、必須脂肪酸と呼ばれています。二つの必須脂肪酸は互いに協調してはたらき、自動車でたとえればアクセルとブレーキの関係と似ています。リノール酸はアクセルの働きに似ていて、過剰に摂取するとアレルギーやガンの発生を助長します。逆にα-リノレン酸はアレルギーやガンの発生を押さえるなど、ブレーキに似た役割をしています。現代の食環境ではリノール酸は十分どころか、摂取し過ぎています。逆にオメガ3系のα-リノレン酸が不足しています(100年前と比較すると20%しか摂取できていません)。

その理由は

) α-リノレン酸は酸化しやすく、保存性が悪い。 →ほとんどの食用油はオメガ6系のリノール酸かオメガ9系のオレイン酸。

2012年4月24日火曜日


パニック発作は、激しい不安症状が急激に出現した状態で、不安発作ともいいます。 パニック発作は、ある限定した時間以内に、恐怖感や不安感とともに心臓を中心とした自律神経症状が4つ以上同時に現れ、その症状は10分以内にピークに達します。

2012年4月22日日曜日


女性を襲う生涯で3度の「尿もれの危機」

女性の尿漏れの原因で、いちばん多いのが「腹圧性尿失禁」と呼ばれるものです。せきやくしゃみ、坂を下るときなど急に腹圧がかかったときにチョロッと尿がもれてしまう、というのがこのタイプ。原因は、骨盤底筋の弱まりや傷つきから起こります。

骨盤底筋とは、骨盤の底にあって膀胱や尿道、子宮、直腸などをハンモックのように支えている筋肉群のこと。尿道や腟、肛門を締める重要な役割ももっています。その骨盤底筋がゆるんだり、尿道をささえる恥骨尿道靭帯という靭帯が傷つくと、尿を止めるための、靭帯を支点にした骨盤底筋の協調運動ができなくなり、せきやくしゃみなど腹圧がかかったときに、尿道が十分に締まらなくなって尿もれが起こるのです。

2012年4月21日土曜日


今日は、昼休みにメーガンとのブルーピールのフォローアップのアポが入っていた。1ヶ月前に、日焼けのせいか?色素沈着が気になるということで、オバジのNu-Derm製品をしっかり(トレチノインとブレンダーを激しく使う)使ってね、という指示を受けて、今日はそのフォローアップ。

多分、周りの人からはそんな風に思われていない、というかそんなに私の肌色なんて誰も気にしないだろう!が、なんとなく、日焼けして肌の色が濃くなっているんではないかと自分ではとっても気になっている。この1ヶ月、週に5回くらいトレチノインとブレンダーを使っていた。お陰で、結構剥けていた。

アポの時間にクリニックへいってみると、今日は、Dr.Welshが診てくれた。(写真がDr.Welsh、綺麗� ��先生です)そして、メーガンではなくて、エステティシャンのジェーンも登場。

2012年4月14日土曜日



スポンサードリンク


 悪玉LDLコレステロールは、細胞膜などの材料になるコレステロールを全身の組織に運んでいます。一方で 悪玉LDLコレステロールが、多すぎると余分なコレステロールが血管壁に溜まってしまい動脈硬化の一因になります。

悪玉LDLコレステロールは、活性酸素によって酸化されやすく、酸化LDLコレステロールは血管壁を傷つけます。そこに白血球の単球が、引き寄せられ血管内皮に入り込みマクロファージに分化し、コレステロールを取り込み、泡沫化し脂肪を蓄積し動脈硬化がはじまります。

 血管内皮の下にコブ、アテロームをつくり血流を妨げたり、ここに血栓ができたりします。しかもマクロファージは、通常はある程度で死んでいくようになっていますが、この場合は AIM という免疫に関連するタンパク質の働きで、どんどんコレステロールを食べつづけます。こうして動脈硬化が進行します。

 超悪玉コレステロールに注意
悪玉LDLコレステロールのなかでも小型のVLDLコレステロールは、超悪玉コレステロールと呼ばれます。
なぜなら血中での滞在時間が長く、大変酸化されやすいコレステロールの上、大変小型で血管の内皮細胞の隙間から内膜に進入してしまい、マクロファージに取り込まれてしまいます。

2012年4月13日金曜日


先程夕食から帰ってきました。

家族で外食したのは久しぶりです。

物事が片付いた時とか、節目の時とか、何かの記念日が来ると、私は外食をしたり(特に髪が伸びているわけでもないのに)散髪したり、以前から買いたかったものを、お金の心配をすることなく欲望のままに買いまくったりします(笑)
皆さんもそういうことありませんか?(笑)

私の場合、半ば「儀式化」しています(笑)

意識して行っているんです。

なにかを達成したにしろ失敗したにしろ、「儀式」を行ってから次に進むと、良い意味で「区切り」がつく感じがするんです。

私は闘病生活2年目に突入していますが、今回はじめて一つ「大きな区切り」がついた感じがします。

もちろん定期的に検査を行い、そこで「異常なし!」と判断されればそこで一つ区切りがつくわけですが、今回の内視鏡検査の結果は「私が今まで行ってきたガン再発予防法は、確実に結果を出しているのが分かった」という意味で、「大きな区切り」だと思います。

今までの内視鏡検査との違い

さて、今回の内視鏡検査の結果ですが、特に異常はなく再発は見られませんでした。

ポリープも組織採取もありませんでした。

内科医A「腸の中もキレイですし、去年と比べると素晴らしいです。腸が若返ったみたいですね^^」

と、お医者さんも褒めてくれました。

なんか私のことはよく覚えていたらしく、「下剤を飲みながら一生懸命歩き、一生懸命便を出しているのに、便の色が一向に透明にならない『若いのにお腹だけ後期高齢者』の人ですよね」と、おっしゃっていました(笑)

あっ、医者がそんな風に患者(私)の事を言っていたわけではなく、去年私が前処置で苦しんでいる時、自分で自虐的に

「自分は『お腹は後期高齢者』なので1割負担でよろしいですかね?」

と話したら、一同爆笑したので一発で覚えたそうです(笑)

今回の内視鏡検査も私を合わせて20名くらいいらっしゃっていて、待合室は重々しい空気が流れていたのですが、私の持ち前の明るさとガッツ(?)で空気を和ませることに成功ました。

やっぱりお年寄りばかりでした(若い人もいた)が、「みんなでワイワイ楽しみながら下剤を飲んでいる光景は、長年やってるけど見た事ないです(笑)」と看護士の方もおっしゃっていました。

まーそんなことはどーでもいいんですが(笑)

とにかく私の言いたい事は、前回と比べて

  • 前処置が3時間も短縮できた。
  • 下剤(ニフレック)の量が1リットル少なく済んだ。
  • ポリープも出来なかった
  • 組織採取も必要なかった

ってことで、前回の記事で書いた目標を2つとも達成できました!!

「ポリープが出来なかった」というのは、小さいことに聞こえるかもしれませんが、私にとっては大きな成果であり、手術後はじめて「目に見えた結果」なのです。

2012年4月11日水曜日


フーディアは現在、その食欲抑制効果によって、世界の注目を浴びている新ダイエット素材です。

フーディアの独自の成分「P57」は人間に満腹感を与えてくれるため、
フーディア・エキスを舐めるだけで、
食事の制限をしなくても自然に1日のカロリー摂取量が減っていきます。

だから、フーディアダイエットには普通のダイエットにつきものの闘いは一切なし。

フーディア・ダイエットとは、食事制限もカロリー計算も空腹を我慢することもない、
従来とはまるで違う新しいダイエット方法です。

フーディアとは効果)♪

2012年4月10日火曜日


「メンソールでインポ(ED)に??」
勃起不全(インポテンツ/インポ/精力減退/勃起障害)克服!! 88の方法

============================

このページでは、
「食べるだけ」「飲むだけ」「仕事の合間でも簡単に」をモットーに、
「簡単で役に立つ精力アップのマメ知識」をお送りしていきます。

勃起不全(インポテンツ/インポ/勃起障害)改善! 「精力アップのマメ知識」

============================

今回のテーマは「メンソールでインポに??」です。

以前書いた記事の中に、
「タバコは勃起障害(ED)の原因になる」という話があったと思うのですが、
今回はそれに関連した有名な噂についてお話をしてみたいと思います。

それは、 「メンソールのタバコを吸うとインポ(ED)になる」という噂です。

みなさんも一度は聞いたことがありますよね?

メンソールのタバコを吸っていると、
ミント(ハッカ)が原因で精力が失われ、インポ(ED)になってしまうという噂です。

これって本当だと思いますか?

※ちなみにかつての私は、
この話を聞いてからメンソールタバコをやめました(笑)

2012年4月9日月曜日


【肺がん 4期】に関するくちこみ情報です。

抗がん剤治療について質問です。抗がん剤が、まだ大きく腫瘍化していないガン細胞を成長させることはありま...

Q, 抗がん剤治療について質問です。抗がん剤が、まだ大きく腫瘍化していないガン細胞を成長させることはありますか?肺がんになって、抗がん剤治療を始める知人がいます。ステージは4期と診断されました。70代男性で、腫瘍の大きさは約5センチといわれました。抗がん剤の種類はカルボプラチンとアリムタの二種類、点滴で投与しますと説明されました。副作用についても説明を聞き、自分でも色々と調べてみましたが、一般的に肺がん患者に投与される抗がん剤であることもわかりましたし、副作用についても医師から聞いた説明とあまり変わらなかったので、知人の息子さんにもその話をしてみました。しかし、息子さんはどうやら「抗がん剤を投与することで、今まで活動していなかったガンが急に成長してひどい腫瘍になるんじ ゃないか」と心配されているようです。ガンに効く薬を全身に入れるのに、小さなガン細胞がいきなり急成長したりすることがあるのでしょうか?

A, 抗がん剤が全ての人のがんに効く訳ではありません。抗がん剤の高価には個人差があります。同じ肺がんでも、ある薬がある人には効いたのに、他のある人には全く効かなかったという事もあります。父は肺がんでしたが、色んな抗がん剤を試しましたが、どれも効果がなく、凄い早さで大きくなり、また転移し、亡くなりました。父と同じ病室に、同じく肺がんで入院されていた、年の近い方は、2〜3回めで効果のある抗がん剤に出会い、治療も順調でした。同じ抗がん剤は、父には効きませんでした。今回の、抗がん剤とガンの急成長の因果関係はわかりません。それは主治医の方に聞くべき案件です。

スポンサード リンク


父の付き添いとして診察に同席しました。先生は以前から肺がんだと何度も言っています。その日は肺がんだと...

2012年4月7日土曜日


当院には栃木県を中心に福島県や群馬県、茨城県、埼玉県などからも酸素カプセル(酸素バー)−高気圧酸素療法や代替医療を受けに来る方が大勢いらっしゃいます。

酸素カプセル(酸素バー)−高気圧酸素療法は何度も通院いただく必要があります。治療費も抑えてありますので栃木県の方はもちろん、福島県や群馬県、茨城県、埼玉県などから通って頂くメリットも大きいと思います。ぜひご利用下さい。

最近、「酸素カプセル」という言葉をよく耳にするようになりました。

特に、サッカーのベッカム選手や早稲田の「ハンカチ王子」こと斉藤佑樹選手が使用したことで注目を浴びるようになり、その他、多くのプロスポーツ選手が、ケガの回復・疲労回復・集中力アップによるパフォーマンス向上のために酸素カプセルを利用し、数多くのマスコミに取り上げられています。

2012年4月6日金曜日


運賃等について
定期券について
その他

運賃・時刻・営業距離について教えてほしい!

身体障害者・療育手帳で割引は適用されますか?

普通片道:50%引き(5円の端数は10円単位に切り上げ)
定期運賃:30%引き(大人のみ適用、端数は10円単位に四捨五入)

※運賃をお支払い頂く際、手帳を提示願います。
※定期券購入の際は窓口で手帳を提示願います。

適用対象者
  1. 身体障害者
    身体障害者手帳の交付を受けている者及び介護人
  2. 知的障害者
    療育手帳の交付を受けた者及び介護人
  3. 児童福祉法の適用を受ける者
    児童福祉法(昭和22年法律第164号)第12条の4・第41条至第44条に規定する諸施設により養護又は保護を受けている者及び付添人

※介護人・付添人は手帳に記載があり、当社において必要と認める場合、上記割引を適用いたします。
※精神障害者は適用されません。

詳しくは、南海バス乗客課へお問い合わせください。

小児運賃は何歳から適用ですか?

中学生以上 大人運賃
小学生 小児運賃(大人運賃の半額10円単位に切り上げ)
幼児(1歳以上〜小学校に入学するまで) お一人目は無料、お二人目からは小児運賃をいただきます。
(大人もしくは小児の同伴者が必要です。お子様のみの乗車は小児運賃をいただきます。また、リムジンバスや高速バスの座席制の場合で、座席を確保される場合も、小児運賃をいただきます。)
0歳児 無料。
(リムジンバスや高速バスの座席制の場合で、座席を確保される場合は、小児運賃をいただきます。)

【例】200円区間を大人1名、2歳1名、5歳1名でご利用の場合
大人1名:200円+2歳:無料+5歳:100円=合計:300円となります。

バスとバスを乗り継いだ場合の片道運賃割引は?

2012年4月4日水曜日


「野菜を食べてくれない……」多くのパパとママがぶつかる悩みです。小さく切って料理に混ぜて分からないようにするのも方法のひとつですが、今回は野菜丸見え&丸ごと料理を紹介します。1~3歳くらいまでの幼児が対象です。まずはキーポイントを3つ。

1. 早くから丸ごと野菜に慣らす(手づかみ食べを大切に)
2. 親も食べておいしいと思う方法で野菜を調理する
3. 「野菜が嫌い」という言葉を使わない

手づかみ食べをしっかりサポートして下さいね。野菜が好きになる第一歩です。

ブロッコリーの塩オイルゆで
(手づかみ食べ、歯茎でつぶせる頃から)

塩オイルブロッコリー

ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に、塩とオリーブオイル少々を加えます。お湯はブロッコリーが3/4くらいつかる量でOKです。塩とオイルがブロッコリーの味を引き立たせます。

歯が無い赤ちゃんには歯茎でつぶせる固さになるまで煮る必要がありますが、成長に合わせて火を通しすぎないようにしましょう。ブロッコリーはある程度歯ごたえがあったほうがおいしいのは大人も子供も同じで、煮すぎると拒否する子もいるようです。


 

ブロッコリーのミルクチーズソース
(手づかみ食べ、歯茎でつぶせる頃から)


 

ミルクチーズソースかけ

2012年4月2日月曜日


HOME > うつの痛みQ&A

うつ病の患者さんでは、どのくらいの方が「痛み」を感じますか?

約6割の患者さんに、うつ病にともなう「痛み」の症状があらわれるという調査結果があります。
うつ病の症状としてからだの「痛み」があらわれることを知らないため、「痛み」を感じていても、それがうつ病による「痛み」だと気づかない患者さんも多くいます。

どのような「痛み」が、うつ病の症状でしょうか?

うつ病にともなう「痛み」の症状は、患者さんによって異なります。
頭、腰、背中、胸、関節、肩、首、歯、胃や腸などの消化器、からだ全体の漠然とした痛みなど、部位もさまざまです。
するどい痛みが出る場合もありますが、にぶい痛みを感じる人が多いようです。