2012年4月9日月曜日

肺がん 4期のくちこみQ&A || 肺がんの症状と治療のための肺がん専門情報サイト || 肺がん情報ナビ


【肺がん 4期】に関するくちこみ情報です。

抗がん剤治療について質問です。抗がん剤が、まだ大きく腫瘍化していないガン細胞を成長させることはありま...

Q, 抗がん剤治療について質問です。抗がん剤が、まだ大きく腫瘍化していないガン細胞を成長させることはありますか?肺がんになって、抗がん剤治療を始める知人がいます。ステージは4期と診断されました。70代男性で、腫瘍の大きさは約5センチといわれました。抗がん剤の種類はカルボプラチンとアリムタの二種類、点滴で投与しますと説明されました。副作用についても説明を聞き、自分でも色々と調べてみましたが、一般的に肺がん患者に投与される抗がん剤であることもわかりましたし、副作用についても医師から聞いた説明とあまり変わらなかったので、知人の息子さんにもその話をしてみました。しかし、息子さんはどうやら「抗がん剤を投与することで、今まで活動していなかったガンが急に成長してひどい腫瘍になるんじ ゃないか」と心配されているようです。ガンに効く薬を全身に入れるのに、小さなガン細胞がいきなり急成長したりすることがあるのでしょうか?

A, 抗がん剤が全ての人のがんに効く訳ではありません。抗がん剤の高価には個人差があります。同じ肺がんでも、ある薬がある人には効いたのに、他のある人には全く効かなかったという事もあります。父は肺がんでしたが、色んな抗がん剤を試しましたが、どれも効果がなく、凄い早さで大きくなり、また転移し、亡くなりました。父と同じ病室に、同じく肺がんで入院されていた、年の近い方は、2〜3回めで効果のある抗がん剤に出会い、治療も順調でした。同じ抗がん剤は、父には効きませんでした。今回の、抗がん剤とガンの急成長の因果関係はわかりません。それは主治医の方に聞くべき案件です。

スポンサード リンク


父の付き添いとして診察に同席しました。先生は以前から肺がんだと何度も言っています。その日は肺がんだと...


時陰嚢の汗していますか?
Q, 父の付き添いとして診察に同席しました。先生は以前から肺がんだと何度も言っています。その日は肺がんだという内容と処置方法をプリントアウトして下の位置にサインもするように、とありました。私と父の二人のサインです。今まで人ごとのように番組では、見てはいました。でもこんなにあっさりと本人に何度も念をおすように告げるのは、私はちょっと首をかしげました。父は年齢もいってるのと、癌が代4期であきらめムードのような診察という感じをうけます。先生は事務的な、口調でずっと最後まで同じ調子。まるで風を引いた患者に対するようなです。現在、もし最悪の癌などを宣告されるのはこんなものなんでしょうか?大学病院に通っていまして9月2日の検査結果から処置としてやっと10月6日に放射線治療とかいうの� ��受けることに。私が思うに検査からこんなに長引いてしまって、癌の状態は変わらないでしょうか?

A, 中には告知の時に非常に動揺される方もいますが、医師が一緒に悲しんでいては客観的な治療が行えなくなってしまいます。医師が患者さん・ご家族の悲しみに飲み込まれないためには、やはり患者側と精神的に一線を画すことになってしまうと思います。それが、おっしゃるように他人事のような事務的な印象にさせたのでしょう。しかも、重要なことは強調して話さなければいけないので「癌だ」、「治らない状態」という事実を何度となく伝えられ、不快感を持たれたのかもしれません。ですが、決して諦めているわけではないんですよ。最期はどうなるか医師にも分かっているんですが、それまでどう生活するかということは非常に重要なんです。苦しみながら残りの時間を過ごすのは年齢に関わらずつらいものです。いかに安楽� ��生活できるかということが今後の治療の大きなポイントでしょう。また、最近はⅣ期でも延命ができるようになってきています。以前では精一杯治療しても、平均8ヶ月とか10ヶ月とか言われたⅣ期の肺癌ですが、抗癌剤が効くようなタイプであればかなり長生きできるようになってきています。もちろん高齢で抗癌剤に耐えられる体力がないと判断されるのであれば、抗癌剤に負けてしまっては安楽な生活ができない可能性が高いので、抗癌剤はやらない方向で薦められると思います。今回薦められた放射線は、恐らく今後を安楽に生活できるような、今後出てくると予想される辛い症状を予防するような治療で、症状がなければ急いでやるような治療ではないかもしれません。Ⅳ期の肺癌の治療は症状を緩和すること±抗癌剤投与です。 これにより延命や長く安楽に生活できるという効果が見込まれています。放射線は恐らく緩和のための治療でしょう。症状を緩和することは、安楽に生活できるだけでありません。多少の延命にもつながることが証明されている、Ⅳ期の肺癌には非常に重要な治療です。抗癌剤についてはどのような説明がされたでしょうか?年齢にもよりますが、体力があるのであればやっても良い治療だと思います。もし記憶になければ今度の受診で確認してみてはいかがでしょうか。


4期の肺がんでは、扁平上皮がんは抗がん剤が効きにくいこともあって、予後は一般に腺がんよりも厳しいので...

Q, 4期の肺がんでは、扁平上皮がんは抗がん剤が効きにくいこともあって、予後は一般に腺がんよりも厳しいのでしょうか?

A, 扁平上皮がんであろうと腺癌であろうと抗癌剤はききません。扁平上皮癌でも腺癌でも正しい治療方法を実施すれば、比較的短期間で回復します。

スポンサード リンク


薬物lysodrenの副作用は何ですか


大切な人へのプレゼント 500枚!!!現在、僕の祖母が肺がんをわずらっています。余命は分かりませんで...

Q, 大切な人へのプレゼント 500枚!!!現在、僕の祖母が肺がんをわずらっています。余命は分かりませんですが、もう4期に入ってしまったそうです今度のゴールデンウィークにお見舞いに行くのですが、そのときに何か祖母に心に残るプレゼントをしたいと思います。僕的には、オルゴールやmp3プレイヤーなどが考えられるのですが・・・皆さんの意見も教えてくれませんか?要望は・形が残るもの・簡単に操作できるもの(操作するものであるならば)・心に残るものですあと、できれば5000円以内でお願いします。

A, 私も昨年夏、膵臓癌が3期になって発見され大手術でしたが幸い成功して、このままでは余命3ヶ月と言われて居ましたがましたが今も感謝して生きています。手術直後は、見舞いの家族が帰った後は1人痛みに耐えなければなりませんでした。孫と一緒に写した大きめの写真を自分で病室に持ち込み、何本もの管に繋がれていたので、首だけ動かして眺めているうちウトウトと眠りました。娘がお花を籠に生けて持って来てくれたのも嬉しかったです。食べてはいけない時期に大きな果物籠など戴いても・・・・ようは、暖かい気持ちがこもっていれば、とても嬉しいものです。優しいお気持ちきっと届きますよ!どうぞお大事になさって上げて下さい。


おじいちゃんが肺がんで4期だそうです4期だとあとどれくらいですか?

Q, おじいちゃんが肺がんで4期だそうです4期だとあとどれくらいですか?

A, Ⅳ期では、対側肺門リンパ節、脳転移、胸水貯留があると一般的に半年以内といわれています。治療の方法や、個人の体力により実際には様々ですね。


福岡で進行肺がんに強い病院●身内に(3期b~4期)の扁平上皮がん患者を持つものです。迷ってます。胸水...


どのように減量してヘルプをseaveggん。
Q, 福岡で進行肺がんに強い病院●身内に(3期b~4期)の扁平上皮がん患者を持つものです。迷ってます。胸水がありF大学病院を紹介され治療を行っていたのですが、①カルボプラチン×パクリタキセル②ドキタキセルと飲み薬TS1を使用していたのですが②がまだ効いているのになぜか5回目で抗がん剤終了。3ヶ月ほど経ち癌が少々大きくなり始めたころ、「もう緩和ケアに移行しませんか?」と突然言われびっくり。抗がん剤打ち切り宣言。転移はないといわれ続け今まで何の説明もなかったので、次の抗がん剤を待っているものばかりだと思いました。「3回目が仮に効いてもこれ以上の抗がん剤は体力消耗させるだけ。4、5回目の抗がん剤で効いた症例はない」とも言われ・・・・・ここには任せられないと次の日に国立がんセンターへ変え、 現在入院中で、③ゲムシタビンとTS1を今日はじめました。副作用は軽い部類のものと聞いております。今までも副作用は比較的軽くすんでおりました。(3日ほど少しの吐き気と食欲が落ちる程度)体重も3キロ増。ただここで骨シンチをとったところ胸骨転移を起こしており、緩和ケアも同時進行。しかしネットで調べてみると進行肺ガンに対しては福岡では●国立がんセンターより、●国立医療センターのほうが強いとの事。世界でトップレベルと聞きました。ここで悩んでおります・・・●ずっとがんセンターに任せておいてよいのか●進行癌には世界トップ級の医療センターにどこかのタイミングで転院させた方がよいのか・・・国立がんセンターも九州ではトップ級。判断の間違いは許されない状況(進行しているので)とりあえず③の� ��がん剤はここで受けさせようと思います。国立がんセンターは次は④ジェムシタビン×ビノレルビンを予定しているそうです。自分では判断に迷います。客観的にどちらがいいかご意見をお聞きしたいです。セカンドオピニオンを受けるならどのタイミングがよいでしょうか?●皆様ならどうされますか?

A, 身内で膵癌対象例で ゲムシダビン(GEM)+TS-1 併用療法を行った経験からコメントします。GEM、TS-1ともに「目に見えない形」で重篤な副作用が来ます。GEMは点滴数日間の倦怠感、食欲不振、数日後からは、骨髄抑制、ことに白血球系の減少。TS-1は投与1~2週目位から赤血球系の減少。あとは口内炎(症状軽くとも重篤と判断してください)、味覚障害(味がしない、苦い)、下痢(これも重篤です)、嘔吐、皮膚障害。ですから、見た目の副作用よりも臨床検査で得られる値に特に注視し、一定値を下回った場合にはただちに減薬や場合によっては中止しないと、思わぬところで感染症などを併発して重篤化します。特にGEMが白血球、血小板、TS1が赤血球、貧血と血液系全体に多少なりとも変化が来ますので注意して下さい。福岡の病院の判断は、腫瘍の増大 が見られたために薬効なしと判断してのことと存じます。国立がんセンターの治療は、現在では一定水準下の治療として定着しているものと推定致します。もしセカンドオピニオンのご希望を得られるとするなら、早い時期にお受け下さい。私ならば、迷わずセカンドを取りにかかります。今の治療に詰まった時の「次の一手」の情報を取るためです。再転院するかどうかは、セカンドの情報を得た後で、今の主治医と相談して決めます。あと、季節がら感染症にかかりやすくなります。体調がすぐれているうちに、肺炎球菌ワクチンなどの、二次感染予防のための予防接種もお勧めしておきます。



rT1-4NOMO・・・・がんの病期を表す記号ですが、これは病期としては第何期になりますか。娘が肺が...

Q, rT1-4NOMO・・・・がんの病期を表す記号ですが、これは病期としては第何期になりますか。娘が肺がんの4期だと伝えられています。よろしくお願いします。

A, http://www.lnet.info/lung/kind_stage/stage_tnm.htmlの表を参照。


肺がん 扁平上皮癌(3.3センチ)でステージ1-bとの診断後の転移の可能性は?父(61歳)が扁平上皮...

Q, 肺がん 扁平上皮癌(3.3センチ)でステージ1-bとの診断後の転移の可能性は?父(61歳)が扁平上皮癌(3.3センチ)と診断されここ2週間のリンパ節検査、臓器検査、骨検査ですべて転移なしのステージ1-b期と昨日言われました。来月手術の予定ですが、本日、骨盤に気になるところがあると言われました。父は昔からの腰痛持ちです。大丈夫だろうが再度3月2日に検査しましょうと言われました。転移の可能性ということでしょうか?もともと腰痛持ちですが今現在、特に腰や骨盤あたりに痛みは感じていないそうです。転移があった場合、病期は4期となるのでしょうか?明日も手術前の検査(肺活量、肺機能等)は続行するそうです。正直、昨日の今日で混乱しています。①大小関係なく、小さくてもすぐに転移するの� ��しょうか?②リンパ節にも問題ないと言われてどういうルートで骨盤に転移するのでしょうか?③転移が見つかっても手術するのでしょうか?賢者の方、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

A, ①はすぐとは限りませんが、転移する可能性はあります。②癌細胞が血液に乗って運ばれるケース(転移の方法だけでいえば、播種というケース)が考えられます。③肺以外の臓器に転移が見つかれば、ステージⅣとなります。基本は抗がん剤治療に変わると思います。


肺がん4期の友人は、抗がん剤治療を拒否し、免疫治療を始めています。入院もせず、今までと同じように、仕...

Q, 肺がん4期の友人は、抗がん剤治療を拒否し、免疫治療を始めています。入院もせず、今までと同じように、仕事をしています。本人も病気の自覚症状がないと言っていますが、そういうものなのですか?

A, 第4期まで進んでいらっしゃるということは、遠隔転移があると言うことです。痛みや自覚症状が無いから良しとされるのであれば、それもご自分で選ばれた人生ではないでしょうか?


母が肺がんと診断されました。岐阜・愛知辺りで肺がんの診断や治療によい所教えて下さい。母(68)が5年...


Q, 母が肺がんと診断されました。岐阜・愛知辺りで肺がんの診断や治療によい所教えて下さい。母(68)が5年前、かぜの治療で近所の内科へ行き、レントゲンを撮った所肺に気になる個所がありました。とあるガンセンターにて肺腺ガン2期と診断され即摘出手術を行いました。いざ手術してみるとリンパにもガンが見られた為4期レベルと言われました。その後は定期検診に通い今まで何も無かったのですが、5年が経過した昨日の診断で肺がんと言われました。CT画像の肺下葉に点々が写っていたそうです。家族一同、本当に肺がんなのか?もしかすると5年前も本当はガンではなかったのかも・・・。と思う気持ちがあります。というのもその主治医は当時から病気や治療の説明も分かりづらく、患者側の気持ちというものをあまり考えて� �す人ではありません。自分のペースでどんどん進んでいってしまう感じです。最近よくいわれている「インフォームドコンセント」とはずいぶんかけ離れています。普通摘出手術後は抗がん剤治療など行うようですが、一切ありませんでしたのでそれも疑問です。正直、信頼関係は全くできていません。そこでセカンドオピニオンの利用や他の病院で一から診察してもらいたい気持ちが強いのですが、いざとなると何も伝手がなく、どこに受診すればいいのかも分からず、こちらで質問させていただきました。岐阜・愛知辺りで肺がんの診断やセカンドオピニオンでおすすめの病院・医師の情報を是非ご提供ください。来週には再診察し治療法を決めるようなので、このままではまた向こうのペースで不信感を抱いたまま治療が開始してし まいそうです。どうか皆さんの情報をお聞かせください。よろしくお願いします。

A, 愛知県がんセンターが一番信頼できてお勧めします。私の祖母はずいぶん前に胃がんでお世話になりました。胃を全摘出していますが元気にしてます。肺癌治療施設基準を満たし、なおかつ肺癌治療症例数の多い施設は名古屋第一赤十字病院、名大病院、名古屋市立病院です。疑問に感じたまま過ごすのは患者さんもご家族も不快ですからセカンドオピニオンは大事だと思いますよ。いくつか参考になりそうなサイトを載せておきます。●肺がん情報一覧(肺がん治療成績上位の病院を紹介してます) - 健康 http://www.gan3.com/gan3/data15/data15.html

くちこみQ&A最近のキーワード
肺がん 20代 肺がん 扁平上皮がん 肺がん 抗がん剤 肺癌 腫瘍マーカー 肺がん レントゲン 肺がん レベル 肺がん 放射線治療 犬 肺がん 肺がん 血痰 肺がん 緩和ケア 肺がん 末期症状 肺がん 肺がん 小細胞がん 肺がん 背中の痛み 肺がん 再発 肺癌 末期 肺がん ステージ 余命 肺がんの手術 肺がん 脳転移 肺がん 前兆 肺がん 症状 肺がん 遺伝 肺がん 転移 肺がん リンパ節転移 肺がんの初期症状 肺がん 初期症状 肺がん検診 肺がん 呼吸困難 肺がん 進行 肺癌



These are our most popular posts:

脳外科医 澤村豊のホームページ - 頭蓋咽頭腫

おしっこがたくさんでる尿崩症という症状; 身長が伸びなくなる成長ホルモン欠損症(子供 ); 元気がなくなったり疲れやすい下垂体 ... ばならないのは,乳幼児の視力障害です, 対光反射がはっきりしないところまで行ってしまうと,手術で視神経の圧迫を除いても 両側の ... が,同様な腫瘍の手術に経験を積んでいないと頭蓋咽頭腫の手術は できません; 執刀者が子供の腫瘍や頭蓋咽頭腫にどのくらい .... 要点はトルコ鞍内に 限局性に増大するが速度は遅く,術後再発が少ないという良性の経過をたどるもので, 頭蓋咽頭腫とは ... read more

財団法人国際医学情報センター:がん Info / 乳がん

このセクションの要点. 乳がんは .... 乳がんの病期(腫瘍の大きさやがんが乳房内に とどまっているか、あるいはリンパ節や体内の他の場所に拡がっているかどうか)。 乳がんの ... 腫瘍組織におけるヒト上皮成長因子受容体2型(HER2/neu)の濃度。 腫瘍 組織が ... read more

早期発見、早期殺害ビジネス ガン医療という底なしの闇を暴く!ガンを ...

細胞診で「がん」と確認した10人 (腫瘍の直径は6~12mm)の結果は、三年から六年 の観察期間中に、腫瘍径が1ミリ増大したのが一人。2ミリ増大したのも一人。七人の 腫瘍 .... うがって考えると、早期胃 がんがなかなか成長しないことを、患者や世間に知 られたくないのかもしれません。病変が切除 ...... 生存率は、どれくらいでしょう?」と、 すがる ... read more

悪性黒色腫(皮膚):[がん情報サービス]

2006年10月1日 ... どこの皮膚にも発生しますが、ふだんあまり気にしない足底に最も多いことは注意すべき 点です。その他、悪性黒色腫は .... 比較的腫瘍の成長はゆるやかですが、悪性黒子型 黒色腫より治癒する確率が低くなっています。最近の全国アンケート ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿